非常事態のプロポーズ

「みんな数になんかなりたくないんだよ」と言う女の子の声が僕の耳に入って来ました。彼女の言う数が流行病にかかった感染者の数のことなのか、それともその死者の数のことなのかを僕は考えます。感染と死、という肉体の状態は違えども数えられ増加したり減…

紅茶の話でもしましょうか。  

近頃、僕は紅茶をよく飲んでいます。もともとは(ドリップ)コーヒーを好んでいた僕が大英帝国が数多くの戦争の輸出と共に作り出したあの茶葉に手を出すようになったのは、自転車(クロスバイク)に乗っていたある日、ノーブレーキで来た自動車(建設関係の…

(流行っていないほうの)肺炎にかかって悲嘆するサキソフォニストが選ぶ美味しいお菓子トップ10!

ない。そんなものはないんだ。このウェブログは僕が書いたエセーを日々掲載するつもりのものだったのだけれど、様々な理由(主にそんな暇があるならばテナーサキソフォン演奏の練習に時間を使いたいという理由)でその目的を阻んでいた。その根本的な原因を…

それはそうと再びウイルスに蝕まれている、ストロースとコンラッドそしてメシアンに癒しを求めて+胸の中身のかたち+ゲームで音楽/戦争と平和(常体)

前回のエセーの〆で次の更新までにはあまり時間がかからないだろう、と書いたもののもう既に4ヶ月弱の時が経っている。その言い訳をするためにこれから再生されたカセットテープやヴィデオテープやCDやDVDやブルーレイディスクのように以前と同じようなこと…

花見。料理をする男たちを眺める愉悦+それはそうとウイルスに蝕まれている/言葉(常態)と物

料理をする男たちを眺めること/紅茶 先日掲載したエセーの〆で宣言したとおり期間をあけずに記事を更新する。ここまでの短期間で次の記事を載せるのはエセーにしても小説にしても私にとっては珍しく、私の文章を逐次追っている、という大変な好事家の方にと…

正月。一流の詐欺師の手腕+散布する悪魔/夜戦(敬体)と永遠

もっとしろ/してはいけない、本質/罠親愛なる好事家の皆さま、あけましておめでとうございます。2017年最初に書くこのエセーを新年のご挨拶として皆さまにお送りいたします。というのはもはや時期外れ、元旦は過ぎ去り三ヶ日も遥かな過去、七草粥も鏡開き…

「虎山元紀ってなんだよおい!その名前なんだよ!おい!」「分裂してんだよ」/重力(敬体)と恩寵

親愛なる読者の皆様、「シンゴジラ」も「君の名は。」も「逃げ恥 」も無いブログにようこそおいで下さいました、再びお目に掛かれ光栄です(念のために書きますが、それらのことを悪く言っているわけではありません。それらしかない文章は悪いと思いますが・…

スウェットを着て外に出るということ/月(常体)と六ペンス

スウェットを着て外に出るということスウェットデビューをした。汗という意味の英単語をその名前に付けられた生地で作られる衣服は、その名前と生地の持つ特徴(伸縮性、防寒性、吸汗性)が示しているとおり秋/冬などの寒い時期にスポーツのゲームやトレー…

逃げるくらいならばあのとき2人は死んでいれば良かったのに -- 愛の嵐 -- /フラニー(敬体)とゾーイー(常体)

二ヶ月ほど掛かった私のweb上のコンテンツの一新を終えた。詳しい説明は私が書いた小説と詩を掲載するブログ「calmant doux pour la dépression.」(読みはカルマン・ドゥ・プール・ラ・デプレシオン。日本語に訳すと「憂鬱のための甘い鎮静剤」といったとこ…

テスト投稿しろと言われたのでテスト氏のことでも書こう(なんてことはもう世界中の多くの人がやっている)

ブログを新設した。私は以前からインヴィジブルポエムクラブという題名のブログを運営している。小説や詩や批評を載せるためのものだ。それも含めて今回のものでブログを4つ作ったことになる。このブログはインヴィジブルポエムクラブをリニューアルするに…